パパブロ//親父の暇つぶし日記
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/09/22 (Tue) こどもと登山

やっとというか、ようやくというか

鹿追町の白雲山に行ってきました。

最近流行の山登りなので、ちょっと前から興味があったけど

こどもがどれくらい出来るのか未知数で

ダラダラと先延ばしにしていたんです。



そこで悶々と悩んでいるお父さん!

結論として以下のスペックなら白雲山いけますよ。ごごー!

父、母40代 娘その1(小4) 娘その2(小1)

『靴』→ 娘その1だけ、もらった登山靴で、あとはみんなスニーカー。

『ズボン』→ 父、娘その1はモンベル薄手のやつ。母、ダンス用のパンツ、娘その2はジャージ。

『上着』→ 父、母、娘その1はフリースに寒くなったらウインドブレーカー。娘その2はジャージ。

『リュックの中身』→ お弁当、水筒、おやつと着替え。

登り、下りともに約2時間かかりました。

写真を交えて・・・

150922_0941~0001
登山口へ曲がる道路の入り口には【満車】の看板が。



150922_0941~0002
9時についたんですが

この車の列がずーっと、釣りボート屋さんまで連なっておりました。

休みの日はもっと早く来たほうが良いのかな。




150922_1353~0001
ここから登っていきます。

すぐ近くに釣りボート屋さんの建物ガあります。

ちょっと離れたところに【仮設トイレ】が二つありました。

かなり臭いますが、ここで済ませておいたほうがいいですよね・・・。




150922_1351~0001

5分くらい登るとすぐに分かれ道が。

もちろん初心者なので『白雲山』に向かいます。



150922_1109~0001
こんな登りが延々と続きます。




150922_0956~0001
写真はまだ元気なうちに撮っておきましょう。




150922_1109~0002
くどいようですが、写真は・・・・・。




150922_1040~0001
そうこうするうちに、湖が眼下に現れ始めます。




150922_1138~0001
途中アップダウンのある笹藪の道だとか


ゴロゴロした大きな岩だらけの道だとか

ありましたが。

すっとばして頂上!!

途中心が折れそうで、写真どころでは。




150922_1137~0001
1年生でも2時間弱で登ることが出来ました。

うちの子はけっして運動が得意だったり、持久力がある方ではなく

運動会やマラソン大会では下から数えたほうが早い子たちです。

ということは

うちの子が登れた白雲山は、ほとんどの小学生がいけること間違いなし。

迷っているそこのお父さん!

案ずるより産むが易し。ごーごー。



登りより、下りの方が大変でした。

疲れているのもありますが

ぬかるんでいたり、大きな木の根っこや岩があるので

ヘトヘトになって下りてきました。


外遊び | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

★プロフィール

晴れ時々ぱぱん

Author:晴れ時々ぱぱん
北海道在住:嫁ひとり、娘ふたり。

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 

★我家の姫ども

110829_0728~01

★最新コメント

★月別アーカイブ

★カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

